野崎友璃香プロフィール


作家
ライフスタイリスト
EFTパーソナルコーチ
バーバラブレナン認定ヒーラー
リコネクションプラクティショナー

ゆりか

講演依頼

メインサイトはこちら

イベント&セミナー

mixiはこちら

バハマツアー受付中!


レトリート受付中!


メルマガの登録はこちら!

メルマガ登録・解除
アロハ通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ハワイの連絡先はこちら

P.O. Box 717, Honaunau, Hawaii
96726 U.S.A.
e-mail: yurikadl@hotmail.com

本の感想

本の感想をお寄せ下さい

最近のコメント

最近の記事

おすすめBooks













月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター

この週末、クム、ケアラの教える
LAPAKU A HINA  という
ハワイアンの英知とフラを学ぶワークショップに出てきました。

workshop.jpg

ケーイビーチの奥のプライベートビーチに面したワークショップ
小屋でフラにつかうウリウリという楽器を手作りし、
それをつかったフラと歌を学びます。
夜は寝袋でビーチでキャンプ。

日本からきた10名ほどの方や海外から来た方、地元の人などの
混合のものでしたが、集まってきた人との出会いもとても素敵
でした。

クムケアラからフラを学び続けたくて、ハワイ島にいたい、
というくらい、クムのフラのクラスは奥深く、
たくさんの学びがあります。

一日半のワークショップで、一曲を学びましたが、
それが8番まであるので、歌の部分も覚え、踊り、楽器をならし、
と、かなりチャレンジ度がたかいのですが、
「できない」ということはないんだよ、何度も繰り返し、
繰り返しやっていけばみんなできる。
みんな中身は同じなのだから、、という言葉。

わたしたちが自己限定するワクをはずしてくれるクムでも
あるのです。
よく「え、、、そんなこと、無理、」、っておもうのですが、
(自分に自信がないのですね、、)
「大丈夫、最初からうまい人はいないよ、つづけていけば、
いつかちゃんとできるよ、、、」と信頼して、ひっぱって
いってくれる力強い教師。
根気強くやりつづけていくと、楽器はできあがり、また踊りも
すこしずつ覚えて、アタマでおどっているのから、
やがて体でおどれるようになっていくのも体験していきます。

「こんなわたしでも、できるんだ、!」という力強い実感を
もってワークショップを終えることが出来ました。

夜はアタマがすごくクリアで、穏やかで力強いエネルギーに
満ち溢れている自分がいました。
我が家のアルターには、「忍耐と信頼」なくしてはできなかった
ウリウリが飾られております。

<< ルイ・ライバーン ワークショップ | ホーム | スピリチュアルグロース 開催場所変更 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


